オープン時から丸の内ハウスのマネージャーの玉田泉さんはハウスの隅の隅まで知り尽くす、丸の内ハウスの顔。
今日も私サカキが玉田さんと一緒に飲み歩きます。
サカキ:玉田さん、浴衣姿もいいですね。
玉 田:今日は丸の内の夏祭りだから。打ち水も今年で11年目で、だんだん盛り上がってきたなぁ。
サカキ:オフィス街で打ち水というのも珍しいですね。
玉 田:環境をテーマに打ち水ははじまったのだけど、参加者がどんどん増えているらしいわ。
サカキ:みんな楽しそう。一体感があって。また、打ち水だけじゃなくて屋台とかが出ていて祭りムードがいいですね。
玉 田:やっぱり街の魅力の一つにお祭りは欠かせないよね。もともとは打ち水だけだったのだけど、徐々にお祭り的な要素が加わってきて、今では丸の内の夏祭りとして定着しつつあるのよ。
サカキ:まさか丸の内で盆踊りとは。風情がありますね。
玉 田:屋台もビールや焼きそばの他にもかき氷などあって迷っちゃう。来年丸の内ハウスで屋台だせると楽しいかも。
サカキ:各店合同でやると面白いですね。SO TIREDの焼きそばがあったり、沢村の軽井沢ソーセージがあったり。
玉 田:来夢来人の本格的なカクテルをつくる屋台なんかもいいかも。
サカキ:丸の内仲通りが通行止めになってテーブルやイスが出ていると雰囲気が変わりますね。でも今日だけというのはちょっと残念。
玉 田:今は決まった日にちや、平日のお昼だけが歩行者専用になっているけど、今後こういったイベントも増えたら楽しいよね。
サカキ:外国人も多くて、歩いているだけでワクワク。さて、ご飯でも行きましょうか。でも、今日は人が多いからどこも満席かなぁ。
玉 田:そういう時だからこそ丸の内ハウスは心強いの。満席でもテラスに出たり、リゴレットやヘンリー、それからTIKI BARなどのバーカウンターなら飲みながらウェイティングできるし。
サカキ:今日は丸の内ハウスにも浴衣の人が多くて華やかでいいなぁ。
玉 田:ライブもあるしね!
サカキ:男の人の浴衣姿もいいですね。今年浴衣を買ったから着てくればよかった。
玉 田:来年はぜひ。一緒に打ち水しましょうね。
サカキ:東京音頭も練習しておきます。
(メニュー内容が変わる場合があります)